〜 破壊的爆編みブログ 〜

1年で1000玉編むのに挑戦中!
<< 旧アンダリヤ105円、お買い上げの方!! main 「ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子」(成美堂出版) >>

毛糸だま2010年夏号 No.146(日本ヴォーグ社)


あむしかさんの本棚 

毛糸だま(146)


出版社: 日本ヴォーグ社

発行年月: 2010年04月
作品数:23点くらい

[ 欲しい!編みたい!作品ピックアップ ]


続けてエコアンダリヤ本のレビューをしようかと思ったんですが
昨日の記事ですでにチョット触れてあるし、
毛糸だまがひさしぶりにすごくよかったのでこっち先にやっちゃいます。


もっとも強く惹かれたのは
巻頭の特集ページ「夏のレースは見果てぬ夢」に掲載されているこの2点。


毛糸だま2010年夏号 No.146


右はシルク、左もシルク混。
やっぱり糸がいいと違いますねえ・・・



毛糸だま2010年夏号 No.146


ほんと素敵!!!!!軽く鳥肌立ちました。
これくらい繊細で美しい模様だったら、わたしだってがんばるよ!

繊細なのにブリブリナヨナヨメソメソしてなくて動きがあってキュートで、
着丈の調整だけで幅広い年代にOKで、
こんな野暮ったさ皆無なドレスが出てきちゃったらそりゃ、やりますよ。
ええ、がんばりますよ!


デザインは大田真子さん。使用糸はニッケのファインシルク。



極細 上質シルク100%!!ニッケビクター ファインシルク


これって去年、セールしてなかったっけ???
わたしはその直前にダイヤのシルクリネンをアホ買いしたから耐えたけど
確かタイムセールで出てましたよねコレ。
今年はしないのかなー。ほしいよう!!!!!ほしいほしいほしい!!!!!!




毛糸だま2010年夏号 No.146


特に美しいのが裾。ああもうだめ倒れそう。だれか早く救急車ッ!!!


裾だけでなく袖の部分もすごくすごくキレイです。
ノースリじゃなく、小さくてもあれだけの袖がついてるとグッと着やすくなりますしね。
衿のあきも開きすぎてないから年代を問わないし、
そのわりにスッキリとして暑苦しくないしキマジメ過ぎないし。


似たようなドレスタイプはたまに見かけますけど
なんか古臭いフェミニン、て感じでね。
ココまで心惹かれることは近年、稀です。


これ、繊細だけどウエスト絞ってなかったり、
なんかチョット突き放してるじゃないですか。
あんまり女っぽさを強調してないのに女っぽい。
カッコいい。


身頃はメリヤス編みにして裾と袖だけ、という手抜き案もアタマをよぎりますが、
これだけきれいな編地で揃えてあるのだから、手を抜かずに編みたいです。
ほんとうにすばらしい。





毛糸だま2010年夏号 No.146


これもすごい。
こちらは岡本啓子さん。


でもこっちはモチーフつなぎなんですよね・・・
編むのもたいへん、糸始末もたいへん、その上、シルク混の白なんて
汗ジミ対策やシーズン越しのお手入れもたいへん。



糸はリッチモアのオードシェル。
シルクリネンレーヨンです。



リッチモア毛糸 オードシェル


ダークカラーもあるから色を変えれば汗ジミ問題は解決するけど
糸始末がなぁぁぁぁ・・・
洋裁だとボタンホールだけやってくれる業者さんがあるそうですが、
モチーフつなぎの糸始末だけやってくれるお店ってないだろうか・・・


オードシェルはけっこー古くからあるロングセラーな糸ですが、
どういうわけか今年の「 世界の編物(2010春夏号) 」にも編みたいカーデが出てたし、



毛糸だま(no.134)


これにも編みたいモノが出てたし、にわかに買いたい病のターゲットです。





毛糸だま2010年夏号 No.146


これは志田ひとみさん。
日本の夏にケープを羽織る意味がまったくわからないのでケープはいりませんが、
インに着てるタンクトップは模様がきれいだし、あってもいいかな。
これもシルクです。
この前、コマドリちゃんでタイムセールしてたシルク・ドゥ・シルクです。



【ダイヤ】シルクドゥシルク




毛糸だま2010年夏号 No.146


これも糸は買ってあるサンタフェ。
マフラーはへんなのでタンクトップだけ編みたいです。



段染ブークレのファンシーヤーンダイヤ毛糸 サンタフェ


でもサンタフェは編むとけっこー地味なグラデです。




毛糸だま2010年夏号 No.146


こちらはパピーのラグジック。
ラグジックじゃ色がやっぱりこれもチョット地味なので
わたしはコットンコナで編みたいです。


 
 春夏毛糸 パピー ラグジック
 春夏毛糸 パピー コットンコナ



毛糸だま2010年夏号 No.146


おとなしすぎだけど右のVネックは形がきれい。
左がハマナカブリリアン、右はティティクロッシェ。



ラメにも似た光沢感。
超長綿とブライトナイロンの組み合わせのリリアン編みの糸。しっかりとし...

【ハマナカ】ティティクロッシェ




  

  勝手に評価 :


ひとつ前の春号は正直、ひとつも編みたいものがなくてレビューもしてませんが
今回はそれを十分巻き返すくらい本気でかわいかった!!
ピックアップしてない作品は、まぁ、いつもの感じですが
この号はいちばん上の2作品だけでじゅうぶん満足です!!
日本の編み本を見て鳥肌が立ったのはほんとうにひさしぶりのことでした。
うれしかった。


新着の編み物・手芸本一覧


23日からマラソンマラソン!!


楽天カード感謝デーポイント3倍!


楽天ブックスポイント5倍!26日(月) 9:59まで


イーグルス勝利でポイント2倍!




・・・重要・・・


テライさんでお買い物した方!
エントリーでポイント10倍になります。あとづけOK!!


テライさんの10倍エントリーページはココ!


もうすんでますかーーーーー?だいじょうぶーーー?
コマドリちゃん、シュゲールさんもエントリーしないと10倍ポイントつかないよー!


コマドリちゃんの10倍はこちらに要エントリー!!




・・・余談・・・


オランウータンの記事 にゼッタイ喰いついてくると信じて疑わなかった
おとなしそうなフリしてかなりのキワモノ好きと判明しているsakururuさん
案の定、意気揚々と喰いついてきてくれてわたしはとってもシアワセです。


ついでに見つけて教えてくれた。


コマドリちゃん、またなんか仕込んでるわーーー!!




25日は23:59までユザワヤポイント5倍!








オードシェルとファインシルクーーーー!!(がどうした?) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
人気ブログランキング 編み物ブログランキング








あむしかさんの本棚 - -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ランキング
編み物ランキング   人気ブログランキング  



今日のセールとポイントアップ
Mobile
qrcode
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
最近の投稿画像
毛糸屋さん