〜 破壊的爆編みブログ 〜

1年で1000玉編むのに挑戦中!

ラフィア風素材 笹和紙 SASAWASHI 買ってみました!

1


去年かおととし、リニューアルしたダルマの笹和紙 SASAWASHI。
リニューアル前のモノは編んだことがあって
すごくいい質感だったので
リニューアル後も気にはなっていたのですが
今年ようやくGETしました!

ダルマ 横田 笹和紙 sasawashi

色は6番。オリーブのような、カーキのような色。

この色は艶がジャマなタイプの色だからエコアンダリヤでは選ばないし、
マニラヘンプにもない色で、
この糸で使わずして使いようがない色!と思ってチョイス。

質感は硬め。撚りの強い、ろうびきのひものような手触り。
イメージはナチュラルですが、
麻ひもなどのナチュラル素材にありがちな小汚さはまったくなくて、
わりときれいなマニラヘンプよりもさらにこぎれい。
年配の方にも違和感なく使えます。


ダルマ 横田 笹和紙 sasawashi

お約束のヘレン・カミンスキー プロヴァンス12風のお帽子。
これで4玉編んだところ。ひもとループも編んで、あと残り1玉あるので
5玉でちょうど、って感じです。
編み心地は硬めだけど、エコアンダリヤラフィほど手は痛くないし、
マメも帽子ひとつふたつ編んだ程度じゃできない感じ。


この質感だったら、
ほかのラフィア風素材ではあまりチョイスしない紺とか白もよさそう。
黒もすごくよかったです。
黒のように艶があるといやな色はテラテラのエコアンダリヤではなく
マットなマニラヘンプで買ってましたが
今後は笹和紙を選ぶかも。
マニラヘンプのほうがやわらかくて編みやすいけど
笹和紙のほうがしっかりして耐久性がありそうだし、
ヘナヘナしないからいつまでもこぎれいさが持続しそう。

・・・笹和紙現在の最安値・・・


・・・おなじみのラフィア風素材・・・


・・・キットもいっぱい・・・


・・・今年の帽子本・・・


「毛糸だま 夏号」間もなく発売!予約中。






編み物ランキング のクリックはしばらくはココでお願いしたいです。




1

冬糸はなにを編んでもピンとこないからもうやめた。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
人気ブログランキング 編み物ランキング






あむしかさんの糸レポ - -

編みながらスモッキングするセーターを段染めVer. バーリ

1


ただいま絶賛ハマり中でありますサイチカさんの
編みながらスモッキングするセーター。

編みながら地糸を引き出してスモッキングするので、
段染糸で編んだらベースの色とスモッキングの部分の色の差異が際立って
きっと素敵!

そう思って編みはじめたのがこの3枚目。

在庫の山の中からチョイスしたのはパピーの廃盤 バーリ。

パピー バーリ

シルク、アルパカ、モヘア入りのロングピッチの段染めです。


サイチカ 編むのがたのしい、ニット 編みながらスモッキングするセーター

うっとり♪っていうかあれ?ロングピッチ過ぎたのかなあ?
とっても自然なグラデになっちゃった。

サイチカ 編むのがたのしい、ニット 編みながらスモッキングするセーター

これはこれで肌触りもいいし、上品で高級感たっぷりだから
べつに問題はないけど
思ってたほど遊びごころは出せなかったなぁ、、、

パピー バーリ

もっとショートピッチで、お祭り騒ぎ系のカラフルでにぎやかな段染め糸で
もう一枚、編みたくなってきました。

週末、毛糸部屋をひっくりかえして発掘に励みます!





ボニー100円!




編み物ランキング のクリックはしばらくはココでお願いしたいです。




1

なかなか飽きないパターンですコレ。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
人気ブログランキング 編み物ランキング






あむしかさんの糸レポ - -

ながら編み

1




字幕見ながらアランは無理!


不規則なラグラン線の減らし目をまちがえるか
そうでなければややこしい登場人物の関係がわかんなくなるか、
いずれにしてもドロドロ系韓流ドラマとアランはきわめて相性が悪いこと判明。

やっぱながら編みにはメリヤス砂漠が最適だわ。



ってことで、めったに同時進行はしないわたしですが、
韓国ドラマのおともに編みはじめたもの。

リッチモア ソフスマート

2,3年前に廃盤になったリッチモアのソフスマート。
おともだちに何玉かいただいたあと、セールで買い足して着分にしました。
リッチモアのソフシリーズだからめちゃめちゃ軽いわ。

リッチモア ソフスマート

糸玉で見てるより編んだほうがだんぜんかわいい。
しかも写真に撮るより現物のほうが100倍かわいい。
シックなベースのボルドーに対して
意外なほどポップでカラフルなポチポチの色合いが絶妙です。
しかも糸玉で見てるより編んだときのポチポチの多さ!!
ふざけてんのか!いうくらいみっしり出てきてびっくりです。
色違いも買っておけばよかった。

[ 使用糸 ]
右がソフスマート。左はネップの形が違うソフコメット。






かわいい!!!








編み物ランキング のクリックはしばらくはココでお願いしたいです。




1

しかしアランもがんばらねば、、、  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
人気ブログランキング 編み物ランキング






あむしかさんの糸レポ - -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ランキング
編み物ランキング   人気ブログランキング  



今日のセールとポイントアップ
Mobile
qrcode
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
最近の投稿画像
毛糸屋さん